SSブログ

4月、こと座流星群の方角 [天気・天体]

2014年4月にみられる「こと座流星群」の方角はどこ!?


2014年4月22日の夜から翌日23日の夜にかけて、
こと座流星群を観賞するビッグチャンスが到来します!
MAXのピーク時には、
1時間に10個の流星が見られることもあるそうですよ♪



ここ数日お天気が雨続き・・・
といった地域でも、
今日の所はなんとか曇り~晴れになったので、
この機会に夜空の流星群を眺めてみましょう!







では、どの方角を観察すれば、
こと座流星群を楽しめるのかを詳しく説明します!



◆こと座流星群の観察方角と時間は!?

こと座流星群はその名の通り、
こと座付近を中心に流れる流星群です。

といっても、なかなか普段から観察し慣れていないと、
(雲などの影響で)そもそも「こと座」の位置が
わからなかったりしますよね?


そこで、お勧めしたいのがピーク時間での観賞です。

こと座流星群がピークになるのは
4月23日の午前3時ごろです。
この時間の東の空を中心に寝転がってみてみましょう。

というのも、こと座流星群は
東の空だけに限らず、
空全体に流れることもあるからです。


明け方に近い時間よりは、
深夜よりの時間帯の方が高い位置なので、
観測にはおすすめですよ。


また、都会の自宅からの観測でも、
1時間前には部屋の明かりを消しておくだけでも
暗闇に目が慣れて流星を見つけやすくなります。
アロマキャンドルなどのろうそくの明かりをともしておくと
幻想的にもなりますよね[黒ハート]

観測がしやすくなるのでぜひ試してみてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]



過去のこと座流星群の日本での記録によると、
1945年には1時間の間でおよそ90個
流星を確認できたところもあるそうですよ!


ここまで多くの数の流星を見れるかどうかは、
お天気と運しだいかもしれませんが!?
こと座流星群は2014年4月25日ごろまで
観測できるそうですから、
ぜひ1番くらいは夜空を眺めてみましょう!


防寒対策を忘れずに♪
願いがかなうといいですね^^








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。