SSブログ

ナルコレプシーの芸能人は誰!? [健康]


ナルコレプシー 芸能人

ナルコレプシーの芸能人には誰がいる?!

噂も含め、ナルコレプシー芸能人をピックアップしてみました。



ナルコレプシーを患っている芸能人
・・・といいますか、著名な方でいうと、
一番有名なのは作家の、色川武大(いろかわたけひろ)さんですね!
色川さんは直木賞作家です。


色川さんは「阿佐田哲也(あさだてつや)」という名前を用いて、
多くの麻雀小説を書かれて発表されていますが、
少年漫画雑誌の「週刊少年マガジン」で連載の
【哲也-雀聖と呼ばれた男】そのもののモデルでもあるんですよ!

ナルコレプシーの実体験に基づいた作品とは知らずに
読まれていた方も多いのではないでしょうか?


また色川さんには、
同じく作家である山口瞳さんがいらっしゃいますが、
随筆作品の中にも色川さんのナルコレプシーのことが
いくつか見ることができます。


ナルコレプシーという病気に
色川さんが悩むようになったのは、
終戦後のアウトロー世界から引退し、
桃園書房に入社した頃からなんだそうです。





そのほかのナルコレプシー芸能人には、
作家の中島らもさんも挙がります。

中島らもさんは晩年になって
躁鬱病を繰り返すうちに、
ナルコレプシーを発症したんだそうです。

ただ、処方されていたお薬の副作用がひどく、
どの程度のナルコレプシーの症状があったか、
といった内容はよくわからないそうです。
もうなくなっていますしね・・・。





そして前出の色川さんの話では、
元AKB48のなっちゃん=平嶋夏海さんが、
「ナルコレプシーの症状を患っているのじゃないのか?」
と指摘していたとか。

患者さんの立場から見てわかるんでしょうかね?

平嶋夏海さん本人も、
過去に放送された堂本兄弟って番組で
「寝不足でもないのに、日中強い眠気に襲われる」
と話していたことがありますし、
可能性はゼロではないかも!?





日本ではあまり認知度がない
「ナルコレプシー」という病名は、
居眠り病なんて呼ばれることも。

不真面目な印象を受けがちですが、
れっきとした病気ですから、
患者さんご本人はもちろん、
周りの人も病気に対する理解度を高めていきたいですね!








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。